寒い時期になると手や足の冷えが気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
気温の低さや運動不足で血行が悪くなると、体内に老廃物がたまります。末端で、しかも体の下のほうにある足は、重力の影響もあって老廃物がたまりやすい場所です。
足に老廃物がたまると、むくみ、冷えなどにつながります。寒い時期はぜひ、足のロミロミをしてみてください。
足の裏を刺激したり、足の指や足全体を動かしたりもみほぐすことで、血行がよくなります。足首を動かす、ふくらはぎをもむ、湯たんぽやカイロなどを使って太ももを温めるのもおすすめです。
1日に5分でもかまいません。自分の手で自分の足を触り、温かさ、冷たさ、足の感覚に意識を向けながらロミロミしてみてください(時間がなかったら、何かしながらのロミロミでもかまいません)。ロミロミをする前後での、足の温度や感覚に変化はありますでしょうか?
実際に触れて感じることや、冷えた足を温めていたわることで、体だけではなくて気持ちも温かくなるかもしれません。
これから寒さが増していくと思いますが、体も心もポカポカ温かく過ごせますように。
やってみよう! すぐできる簡単ロミロミ⑤
yumi
ロングライフロミロミの「エッセンシャル」をはじめ、オリジナルの『シェアするセルフロミロミ プラクティショナー講座』などを含むcasacocoteロミロミスクール開催。単発で『シェアするセルフロミロミ プラクティショナー講座』『オハナロミロミ講座』など、学んだこと、伝えたいことをベースにした多彩な講座は、初心者はもちろん、ロミロミセラピストにも好評。
http://ameblo.jp/casacocote
過去のロミロミコラムはこちら

























